4月20日14年イースター 今日の糧

d0224356_17465668.jpg
マルコ16:1-8
石はわきに主は先に
A、私たちにとって復活(ふっかつ)の
出来事(できごと)はなんですか。
B、イエスはどこに先(さき)に行かれますか。

十字架の後に
墓は人間の死んだ肉体を入れる場所。
イエス
 人間の肉による苦しみをすべて担って死んだ。 

空の墓
イエスの復活
①墓が空
②イエス 一部の人々に姿を現した。
神様の救いの御業に接した人々
  ~変化が起こった。

墓に行く女性たち
女性たちは
=マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメ
 墓に駆けつけた。
弟子たち 、一人もイエスの墓に来ていない。

私の主が墓にいない
「わたしの主」
 ~自分を基準とした信仰心
  を満たしてくれるイエス
死んでしまったイエスを
 墓の中で捜している信仰。
関心のあるのは大きな石の存在。

石はわきに
見た
すでに石は転がしてある。
白い長い衣を着た若者が座っている。
女性たちは知らなかった~イエスを
  十字架によって罪人に仕える。
  復活によって死の力を滅ぼす。

復活の宣言
墓の中にイエスはいない。
復活の出来事
 私たちが イエスに委ねつつ、
 神に従う者とされる
イエスが築いて下さる、神との新しい関係
        

主はガリラヤへ行かれる
女性たちに託された言葉
  復活の主がガリラヤに先立たれる
  ガリラヤ~イエスや弟子たちが活動していた地域
ペテロ ガリラヤの漁師、イエスに従って来た。
  十字架を目前にイエスから離反した。
「かねて言われていた通り」
  イエスはご自身の弟子たちと新しい関係を結ぶ。

おそれからの解放
宣言
 イエスは復活し、
 イエスは先立たれ、
  ガリラヤで出会って下さる。
私たちが恐れに沈黙しようとも 
イエスは
  ガリラヤ=その生活の場で
  私たちに出会い続けてくれる。
d0224356_1748098.jpg

[PR]

by hiraoka-joyful | 2014-04-20 17:48 | トピックス  

<< 4月27日14年 今日の糧 宣教開始50年記念感謝礼拝 >>