6月22日14年今日の糧

マルコ5章21-24、35-43
神を知る時

会堂長ヤイロ=シナゴーグの管理者。
多くの群衆の目の前で、
 イエスの足もとにひれ伏す。
十二歳になっていた最愛の娘が死にそう。
イエス~救いを求めて来た人の思いを受け止める。

娘の死の知らせ
 深い絶望をヤイロに与えた。
イエスの宣教
 「恐れないことを続けよ。
 ただ信仰を持ち続けなさい。」

泣くことしかできない人間
「泣き男、泣き女」
         ―人間の無力さ。
イエスも、悲しむものと共に泣く(ヨハネ11:33-35)
イエスの涙は、死と闘う涙

人々はイエスを「あざ笑った」
 ~イエスの「眠っているのだ」という言葉に
「タリタ、クム」「少女よ、起きなさい」
 少女はすぐに起きあがって、歩き出した。

少女の奇跡を体験した人々~
  絶望の中から真剣に
     イエスの救いを求めた両親
     イエスに従って歩んでいる弟子たち
イエスが死の力を打ち破って絶望から救い出して下さる希望を体験する。

イエスの十字架と復活によって
死は、私たちを最終的に支配する力ではない。
古い自身が滅びる。-イエスと生きる (ロマ6:8 )
「ただ信仰を持ち続けよ」~救いの恵みにとどまる。
[#MAGE|d0224356_13382686.jpg|201406/22/56/|mid|820|615#]
d0224356_13413364.jpg
d0224356_13415249.jpg

[PR]

by hiraoka-joyful | 2014-06-22 13:42 | トピックス | Comments(0)  

<< 6月29日14年賛美礼拝今日の糧 協力牧師紹介 >>