6月29日14年賛美礼拝今日の糧

詩篇1編 
礼拝者の幸い

「モーセの律法」
神がイスラエルに与えた生き方の指針・原則。
律法を守る~祝福される。
律法を守らない~災いに遭う。

「神の言葉を守る」と「神を礼拝する」
「神への恐れ」=神に敬虔の念を持つ。 ~礼拝
罪から離れ真実な礼拝をする( イザヤ29:13 )

「幸い」= “アシュレー”「感嘆詞」
「神から来る良いこと」
三つの動詞と、否定詞の「~ない」
「歩かなかった、立たなかった、座らなかった」
完了形~経験をした。
「福」=神が与える喜び
「幸」=苦しみを逃れた

祝福された人
主の教えを=「主アドナイのトーラー」
深く思いを巡らす 人
モーセの律法の言葉をしっかりと学び、そこからそれずに歩む

水路のそば~木にとってベストポイント。
主のトーラーを愛して、味わい、
私たちの生涯の中であらわす
~私たちのベストポイント
感謝、嬉しい、喜び、幸いが実る

二つの道を知る神
主なる神は知る。
悪者の道がたどり着く場所は「滅び」
正しい者の道のたどり着く場所「祝福」
神は正しい道を歩ませようと言葉を掛ける。
教会の中での幸い
教会が与えられた神の言葉=イエス・キリスト(ヨハネ1:7)
教えの中心(ヨハネ13:34)
私たちは互いに愛し合うというイエスの教えに生きることで祝福を受ける。

祝福しあう群れ
礼拝の場
お互いを、神への捧げものとして尊重し
捧げたものを喜びながらお互いに味わう
祝福の場
子どもたちへの問題
今日、あなたはだれを 祝福(しゅくふく)したいですか?
d0224356_1333138.jpg
d0224356_13345695.jpg

[PR]

by hiraoka-joyful | 2014-06-29 13:34 | トピックス | Comments(0)  

<< 7月6日14年今日の糧 6月22日14年今日の糧 >>