11月2日14年今日の糧

マルコ8:31-38
命の代価
人の子イエスは、値踏みされ、捨てられ、殺され、復活する。
苦しみと再生の道を
~愛するが故の使命を、自由に、勇気をもって、包み隠さず 宣言した (マル1:15)
しかしペトロはイエスの苦難と再生の宣言を受け入れることが出来なかった。
ペトロが思い描いた救い主-ローマに勝つ そのイメージを覆したから
ペトロの問題~これがサタンの働きかけ。
①、神のことを思ってない    
②、人間のことを思っている。
③イエスの前に立つ
④人の価値観や、経験や、知識で
     十字架の救いを退ける。イエスの後ろに

イエスはペテロを叱る「引き下がれ」=「私の後ろに廻れ」
1、それは自分を捨てること
①不完全な自分の価値判断を捨てる。
②神の目に大切と映る自分を取り戻す。
2、それは自分の十字架を背負うこと
神が自分をかけがえのない者としてくださった。
だから、日々の務め(愛するがゆえに~をしよう)を負い、イエスと共に歩く。
3、それは福音のために命を失うこと
  
けれど弟子たちは「罪深い時代」の中で、キリストを恥じてしまう。
①神に不貞節な時代。
②欺く弓で射た矢のように逸れる時代。
③イエスの十字架を価値がないと捨てる時代。

しかしイエスの十字架は恥とする者を救う十字架だ
イエスの苦難と再生は彼らのためだから。
復活のイエスに会った弟子らは自由に、勇気をもって、包み隠さず
イエスの福音をのべ伝えてゆく。(使徒行伝5:40-42 )

私たちと共にある十字架
自分の十字架が必ずある。-日々担う中で 重荷に手を差し伸べるイエスを見出す。
イエスの命に与って生きる。 (マタイ11:28、29 )
d0224356_12515827.png
d0224356_12522867.jpg

[PR]

by hiraoka-joyful | 2014-11-02 12:52 | トピックス  

<< 子ども祝福礼拝のご案内 10月26日14年今日の糧 >>