母の日は教会で

5月8日は母の日です。
 
d0224356_19474686.png
皆様はどのような感謝をお母さんに表しますか?お母さんだけでなく、色々な助けになってくださる方に感謝を表す日と考えても良いですね。
母の日が覚えられるようになったのは、キリスト教会からです。
米国のW.バージニア州ウェブスターのメソジスト教会で母の愛に感謝する「母の日」の行事が設けられておよそ100年が経過しました。この教会にはM・ジャービスという、教会学校の教師として長い年月奉仕している婦人がおられました。ある日曜日、聖書の十戒の第4戒「あなたの父母を敬いなさい」からお話をして、「皆さんの中で、どなたかお母さんの偉大な愛に対して心から感謝を表わす方法を考えだして下さる人はいませんか。そういう人が出てくることを待っています」と結びました。ところが、間もなくジャービス夫人は亡くなり、教会で追悼会が行われることになりました。夫人の娘アンナは、お母さんから聞いた話を思い出し、たくさんのカーネーションを捧げてお母さんを偲んだというのです。このことが列席者に大きな感動を与え、やがて全米に広がるようになりました。そして1914年にアメリカ議会は5月の第二日曜を「母の日」と定め、国旗を掲げてお母さんに謝意を表わすこととなり、その後、全世界で母の日を祝う行事が行われるようになりました。
[PR]

by hiraoka-joyful | 2016-05-05 19:48 | トピックス  

<< 5月8日16年今日の糧 5月1日16年今日の糧 >>