6月5日16年今日の糧

恵みと平和があなた方に
テサロニケⅠ1章1節―5節

d0224356_1965181.jpg


命がある有機体キリストの教会に流れているのは神の恵みと神の平和です
1)父なる神が、その独り子イエス・キリストのもとに私たちを呼びだした。
2)キリストの十字架による罪の赦しと、復活による新しい命を私たちに与えた。
3)キリストによって私たちにも、神を「天の父」と呼ぶことを許した。
4)私たちを神の家族とした。
この一つ一つの出来事は、人間の側の功績ではなく全く相応しくない者に与えられる神の恩恵(カリス)です。
神の恩恵は具体的な出来事を次々にキリスト者の中に起こしてゆくのです。特にそれは福音が語られる場、人のあいだでハッキリと顕れます。
なによりも神の恩恵が顕れるところには平和(シャローム)が生まれます。聖書でいう平和は自分だけが安寧、家内安全に過ごすということではありません。
傷んでいる、苦しんでいる人々がいたら何とかその欠けを補うように小さな力でもそこに手を差し伸べること。
また自分が弱っているときには心を開いて神に愛を託されている人々に救いを求めることです。
お互いが、真実な神から恵みを受けているのです。それに相応しい自分だからではなく、全く値しないのに、イエス・キリストに救われて、大きな恵みの中に置かれていることを私たちが覚えるならば、たとえ見も知らぬ他人でも、あるいは敵同士の立場に置かれても、平和がそこに生まれます。
d0224356_1982564.jpg

[PR]

by hiraoka-joyful | 2016-06-05 19:11 | トピックス  

<< ジョイフルガーデン 5月29日16年今日の糧 >>