カテゴリ:トピックス( 268 )

 

空を見上げて

今日、木を伐りました。長年教会と共に成長し続けてきた「もみの木」と「くるみの木」でした。

「もみの木」
d0224356_15392857.jpg
d0224356_15412780.jpg

d0224356_1542667.jpg


「くるみの木」
d0224356_15485151.jpg
d0224356_15493085.jpg



 今まで教会と歴史を共にしてきた二本の木を切るのは、心が痛むものです。心に感慨深さを覚えながら、木を切り、枝をひろいながら…ふと上を見上げてみると、そこには見たこともない景色が広がっていました。大きな空が見えたのです。この景色を見ながら、新たな信仰の歩みに導かれていきたいと思いました。

詩編148:13
「主の御名を賛美せよ。主の御名はひとり高く/威光は天地に満ちている。」

d0224356_15494796.jpg

[PR]

by hiraoka-joyful | 2011-08-19 16:13 | トピックス | Comments(0)  

8月14日 礼拝説教

8月14日(日) 
明日の礼拝の宣教は草島豊協力牧師が担当してくださいます。

聖書箇所:マルコ 3章20~30節
宣教題:「そんなこと言っている場合じゃない!」


神様を礼拝して、共に恵みを頂きましょう。

礼拝のあとに8月「平和月間」を覚えての平和についての学びもあります。
共によき学びと交わりのひと時をもちましょう。

〒004-0803
北海道札幌市清田区里塚3条1丁目7-5
Tel&Fax:011-883-6116

平岡ジョイフルチャペル
[PR]

by hiraoka-joyful | 2011-08-13 13:32 | トピックス | Comments(0)  

さくらんぼ

ふと、顔を上げると庭のさくらんぼが赤く色づいていました。

d0224356_1611263.jpg
 

もう少しすると、さくらんぼが食べごろになりそうです。

日々の生活の中に疲れて、顔をあげられなくなっているときこそ、
神様の恵みがいつもいつも温かく注がれていることを感じます。
感謝して歩みだしましょう。

〒004-0803
北海道札幌市清田区里塚3条1丁目7-5
Tel&Fax:011-883-6116

平岡ジョイフルチャペル
[PR]

by hiraoka-joyful | 2011-07-05 16:10 | トピックス | Comments(0)  

6月19日 おにぎりパーティ&手品

6月19日(日)礼拝後に行った、父の日「おにぎりパーティ&手品」の写真です。
主役は「壮年」です。
手品はドッキリ!!壮年の作ったおにぎりもびっくり!!でした。
女性会の作られたそうめんはとてもおいしかったです。

手品 ドッキリ!! ビックリ!
d0224356_1030382.jpg


壮年の作ったおにぎり  おいしかった!
d0224356_10293566.jpg



女性会の作ったそうめん  おいしかったです!! 感謝!! 
d0224356_1030260.jpg

[PR]

by hiraoka-joyful | 2011-06-21 10:48 | トピックス | Comments(0)  

桜 開花

教会の庭の桜が開花しました。札幌もだんだんと暖かくなってきました。

来週5月22日(日)は礼拝後に毎年恒例のピクニックです。
「平岡南公園」で楽しいひと時を過ごしましょう。
お昼ご飯は教会でみんなでおにぎりを作ります。
楽しいゲームも準備しています。
是非、皆さんご参加ください。


d0224356_1953836.jpg


d0224356_19534595.jpg

[PR]

by hiraoka-joyful | 2011-05-18 20:08 | トピックス | Comments(0)  

教会の庭

芽生えの季節になりました。
マタイ6:28-31
 「野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。働きもせず、紡ぎもしない。しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、神はこのように装ってくださる。まして、あなたがたにはなおさらのことではないか、信仰の薄い者たちよ。だから、『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、思い悩むな。」

つくし
d0224356_15582458.jpg


イチゴ
d0224356_15592997.jpg


 「どうやって生きようか」と悩んで、顔を上げることが出来ず、下を向く時に、神様は花や草を与えて下さいます。
 「どうやって生きようか」。「何を食べようか」「何を飲もうか」「何を着ようか」と悩むことではなく、神様に祝福されて生かされている命を感謝して、日々の恵みを感謝しましょう。
[PR]

by hiraoka-joyful | 2011-05-05 15:59 | トピックス | Comments(0)  

春 花

教会の庭にあった雪がやっととけてきて、
春の花が咲き始めました。
主の復活「イースター」と共に命の芽生え感じます。

クロッカス

d0224356_14534417.jpg


ふきのとう

d0224356_14552510.jpg

[PR]

by hiraoka-joyful | 2011-04-26 14:57 | トピックス | Comments(0)  

3月20日の礼拝説教

3月20日は笠井元牧師が説教担当です。
説教題は「ひたすら御言葉に従う」聖書箇所はルカ22:1-6です。
ぜひ、皆さん礼拝に出席してメッセージを聞いてください。
(楽しい交わりもありますので、参加をお願いします)
[PR]

by hiraoka-joyful | 2011-03-15 19:54 | トピックス | Comments(0)